べるちるちるりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての歯医者さん

<<   作成日時 : 2007/12/04 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさま、お久しぶりです。
いかがな週末をお過ごしましたか?←何か変。


土曜日の夜から、急に口を痛がり泣き始めたべるち。

「カミ、カミ」と言っている時は
たいがい、口の中に何か発生したのです。


で、ギャンギャン泣きながらしがみついてる
べるちを抱きながら、思い当たる原因を考える母。


永久歯が生えてきて、まだ抜けない前歯、
それがだいぶ前に移動してきてぐらってて気持ち悪い


または、


ヘルペス。


または、


永久歯ってギザギザになってるので、
噛んでしまって舌が痛い。



でも、ちゃんと見ないとわかりません。


で、頭を噛んでみました。



(今、ママが食べちゃうぞ〜とべるちの頭に歯をあてると
 めっちゃ笑うのです。)


泣きながら、一瞬パカッと笑って開く口。


「でへっ」


さて、答えは????


はらたいらさんに全部



そう、全部でした。_| ̄|○ 


舌の右先が白くなり、左先には傷。
前歯下の乳歯も2本ぐらぐらしてます。


もうどれが痛いのかよくわからん。


明け方近くまで泣いており、
じぃじ宅へ日曜日に行く予定もキャンセル。

ばぁばに
「口の中痛がって明け方まで泣いてた。
今日は行けません。眠いので寝る。」と6時くらいにメールし、


爆睡



日曜日の昼前目覚めて家でおとなしくしていたのですが、
夕方くらいからまた爆発。
パパに電話してなんか買ってきて〜とヘルプ。
夜7時くらいに眠たいのか寝てしまい、
9時半くらいまで寝てたので、
今夜もロングナイトかよ。と思っていたが、
11時半くらいに寝てくれた。

でも、この日の起きた時から、水疱瘡の残りの薬を
飲ませていた。
それが効いてきて一番の痛みであろうヘルペスがラクになったと
思われる。

同じ薬だから便利だわ〜。
無くなったら困るけど。

月曜日、食事がとれてないので念のため、休ませる。
昼間、腹が減ったのかどんべえのそばを食べたがり
作ってやると食べた。

もう痛がっていないのだけど、
ずっと口を閉じたままだし、歯のことも気になるので、
パパも休みだもんで、初めての歯医者へ。

医者の絵と口を開ける絵を何度も見せて
「おくち、あ〜ん、おいしゃさん いくね。」と
説明し、いざ、GO!


見ながら眉間にシワができてたので
理解してると思われる。(笑)


また後日談になるが、先週の月曜日MRワクチン打っている。
その様子とかもまた日記に書きたいと思ってます。


親も初めての歯科(小児歯科のところ)だったが、
緊張していたものの椅子にひとりで寝れたし、
口も開けて見せてくれた。

歯磨きもさせてくれ、うがいもできたし、
うんともすんとも言わないまま
初めての歯医者さんは終了した。

で、生え変わりの話。


先生「歯も正常に生えてて、乳歯も押されてグラグラしてます。
じきに抜けると思います。乳歯の根っこは永久歯が生えてくると
溶けてくるんです。最初のを抜いてしまうと、
ただ、恐怖心だけが残り、今後の歯の治療とかに影響があります。
奥歯の生え変わりになるとどうしても、根っこが強く、
勝手に抜けにくいので歯医者さんで抜くことが多くなります。
その時のためにも、歯磨きとかで通っていただいて、
歯医者に慣れていくようにしたほうがいいです。
来週、また来てもらって、歯磨きとフッ素しましょう。
その時にまた乳歯の様子も見ましょう。」
と言ってくださったので、そうしようと思いました。


で、永久歯でかんでしまうのは仕方ないらしい。
みんな通る道なんだねぇ。


おなかが空いた時しか食べ物を口にせず、
毎日歌って踊っていたべるちが無口になり、
ソファーとか私のヒザの上で黙って過ごすことが多い数日。

今朝、自転車に乗せるとき抱き上げると

軽くなってた。


「うわ、軽っ!」と思わず声が出た。


何か欲しいとき口を閉じたまましゃべるので
腹話術みたいになってるけど、


今日は生活発表会のリハ。

セリフ無理だな…。

で、週末の土曜日は本番。

たぶん無理だな…。


べるちのノリはあきらめて、参加できるよう
気をつけてあげよう…。
また爆発したらえらいこっちゃ。


で、昨日の夜の歯磨きやっと応じてくれて
仕上げ磨きのとき気がつく、


上の前歯2本も動いてる…。_| ̄|○ どれが先に抜けるねん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての歯医者さん べるちるちるりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる