べるちるちるりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 手帳更新

<<   作成日時 : 2007/06/07 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月22日に手帳の更新へ行ってきました。

2度目の場所なので混乱も無く、
スムーズに中に入れました。

*子供用の施設なのにどうしてこんなに病院っぽいつくりなのか疑問。

道具を使ったテストのようなものをしている間に
私は問診表みたいなできることには○をってのを書いてました。
○と×しかないので
「できるときとできないときの場合はどうするんですか?」と聞くと
『8割できてたら○でお願いします』とのこと。

8割か〜厳しいな。

チラチラ見ていたが(親は基本的声掛け無し)

型はめはできるものの、平面になって「これはどれ?」って聞かれて
指差しするようになるとできない。

ものの名前はスラスラでるが、やはり「犬はどれかな?」って聞かれても
指差しができない。

○描いて、三角描いて、みたいなのも、
手を添えたらできるんだけど、一人ではまだぐるぐるぐるって感じ。

問診とうを終え、
結果が出るのを待って、

「大体2歳くらいの発達です。今、6歳になってしまってるので、
2歳と6歳だと、重度の範囲内になってしまいます。
モノの名前はたくさん出ますが、発音が独特でオウム返しも多いのが目立ちます。
人に対してのコミュニケーションもまだ苦手な面が多く、
意思を伝えたり、言われたことをあまり理解できてません。
片言の動詞、名詞も出てますが、2語文とまではいきません。
衣服の着脱も裏表、前後ろ、左右とう理解していません。
でも、前のときと比べるとゆるやかですが発達は見られます。
できることも増えてますのでこれから就学に向けてと、
就学した後も、学校側と十分に話をされて、べるちちゃんが
学びやすい環境を整えてあげてください。」

とのこと。
自閉症うんぬんより、知的障害の方が重いんだろうな。

たぶん2歳くらいだろうなぁ〜と思っていたけども、
同じ2歳と比べると言葉とかコミュニケーションが怪しいもんな。
発音も今回言われたけど、確かにそうなんだよな。
べるち独特の発音で固定されつつある。
「アイスちょうだい」とは言うけど、
「アイス」「ちょうだい」という2語文ではなく、
「アイスちょうだい」という一つの言葉になってしまっている感じ。
他で応用が効かないのだ。

ポッキーだったら、
「ポッキ、ポッキ、ポッキ」みたいな。
持ってきたら「あけて」とは言うけど
「ちょうだい」も「あけて」も一緒。
自発的に言っているのではなく、
言わされている。みたいな時も多い。だからオウム返しが多くなる。

「あとで」っていうのが理解できてないので、
スーパーで買ってもらったお菓子を袋に入れるのが嫌。
その場で食べることはないけど、
手で持っていたいというか、自分以外の人には手渡したくないみたいな。

自分に買ってもらったから、あとで渡してもらえるっていうのはわからない。

後は、危険予知。
危ないのがわからない。
これは永遠の課題かもしれない。

池に入ると深い。とか、川で流されるとか、
車道に出ると轢かれるとか、橋から飛ぶと落ちるとか、
コンロに近づくと熱いとか(つい先日も毛が燃えて臭かった…)
炊飯器や電気ポットの蓋を開けると熱いとか、
ガラスとか陶器の器をゴンゴンするとか。

痛みににぶい。
かさぶたをいつまでもほじくるので、
少しのキズも何ヶ月も治らない。
えぐれても血が出ても止めない。
転んで血が出ても伝えてこない。
ある意味、転んで骨にヒビとか入っても教えてもらえないので
変形したまま治ったりすると怖いなと思う。

今はまだ親の保護の下にいるので
本人も危機感が無いというか、ホント幸せに暮らしています。(本人は)
大きくなたらそうもいくめぇ…。どうなるのかなぁ。


近況

火曜日の夕方から発熱。嘔吐。
水曜日微熱、夕方9度ポーン。医者へ。
「熱だけの風邪です。」
今日、朝、平熱。保育所へ。
歯科検診、大口開けて難なく終了。先生に誉められる。

今週末の土曜日、参観日。

来週の日曜〜火曜まで香川旅行。
日曜日は車中泊の予定
月曜日はレオマの森(まだやってた素泊まり5人まで8千円)

夜、あまりにも寝ないので薬を処方してもらうべく
療育園の相談の方から紹介してもらい市立病院の小児科を受診準備に入りました。
昨夜もAM3時に寝て、AM5時前に起き上がってて、しばらくして寝て、
寝ながら保育所へ行くような状態。
母もダウン寸前。

しかし、今日は3時半から訓練。耐えられるか、べるち。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手帳更新 べるちるちるりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる