べるちるちるりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のまとめ

<<   作成日時 : 2007/04/18 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

べるちの4月
4月2日入所進級式
担任2人はそのまま継続になって、加配担当の先生が1人追加。
今までのK先生は書類上、加配から外された形ではあるが、
「形式上そうなってるけど私も見ている形になると思います。」と言ってもらえ安心。

新しい先生は若いお姉さんでY先生。
慣れるとは思っていたが、もう手を繋いで山を上り下りして楽しそうに触れ合っている。
しかし、べるちの「不思議ちゃんな部分」がまだ把握できてないらしく、
先生の疑問に対しての答えをノートに書く日々である。

クラスの部屋も移動したが、
元々好きな部屋だったので問題なし。
ただ、タオルのかけるところとかイス置き場とかロッカーとか最初から覚えなおし。
うろうろしたり、人の使ったりしております。

靴を入れる位置は右上にしてくれたので迷うことなく使っています。

今、好きなものはあいも変わらず「Qoo」と「しずくちゃん」
しずくちゃんの本を開いて
「かわいー」と言っております。

Qooの缶を見ても
「かわいー」

ピカチュー見ても
「かわいー」

保育所の帽子にアップリケしてやったQooにも昨日「かわいー」と言ってました。
がんばって貼り付けたかいがあった瞬間です。ありがとう

かわいいものを見て、「かわいー」というのは見ていても可愛いものです。

着替えた母にニコニコとすり寄り、
両手でほっぺをはさんで、

「かわいー」

うんうん、ありがとう。

…。そうか?

ちなみに、「かわいー」は可愛いではなく、
「好き」とか「気に入った」とかそーいう感じです。

パパにもかわいーして。と言うと、

しぶしぶほっぺつかみ…「かわいー

なんじゃその顔は!

してくれるだけマシ。
パパ大好きだもんね。

あと、「い〜んだよ」
某発泡酒のアレです。ぐりーんだよ。

使い方は、
「い〜んだよ」と言いながらくすぐる。
大喜びです。

ニヘラニヘラ笑いながら「い〜んだよ」と近づいてきて催促します。

が、ハッキリ言って、使い方、変!

いつも「よくねぇよ!」とつっかえしてしまいます。(笑)


それと、春から保育所へ自転車で行くようになりました。

3日に送った帰りにお医者へ行こうと思って、
朝、ママカバン持って、保育所のカバンも持って
玄関に出たら、療育園に行くと勘違いしたのか、
自転車に乗るしぐさをしたのですね。
まぁいいかと、そのまま自転車で保育所へ向かうと
曲がり角を逆に行ったとたん絶叫しましてね。

注べるち絶叫解説
『自転車乗ったら○○園行くんじゃ、ワレー!』 

到着してもキーキー言ってましてね。

「今日は行かないよー。自分で乗るって手出したじゃん。」

とか言いながら、保育所へほりこんで。

帰りは歩いて迎えに行ったのですが、
何故か翌朝から自転車に乗らないと行かないようになって。

<歩く→保育所 自転車→療育園>というプログラミングが
その出来事で
<自転車→保育所>に書きかえられたようです。
療育園は今のところ、大体が送迎バスなのでまだ絶叫されてませんが、
また自転車で行くときがあったらどうなるんかなぁ。

夜、遊んでいて、パパがお風呂行こうと言っても切り替えが難しかったのですが、
カゴを用意しまして、それにパンツとパジャマ入れて持たせて
お風呂へ向かうようにしましたら、それがスイッチになってくれて、
自分で入れるとはまだいかないですが、パパが着替えいれてくれたのを
持ってお風呂へすっとむかうようになりました。

その姿は、銭湯へ行く親子みたいです。

パパもすんなり向かうので「ええ〜っ」と驚いてました。
こーいうのが効果的なのは自閉症っぽいですねぇ。

療育手帳の更新日が近づいてきました。
以前は最重度判定でしたが、理解も増えたので最重度は出ないでしょうね。
来月になると思いますが、久しぶりに電車に乗ってみようかなとは思ってます。

いつも思うのですが、どうして隣の市に行かなくてはならないのか不満です。
住んでいる市に窓口ができないと不便です。
移動がもっと困難なタイプだと苦労すると思います。
慣れてる療育園で判定ができるようになったらいいのになって感じます。


今月も明日がお弁当日。
あ〜何入れよう。
うずらの卵への執着心が薄れてきた。困ったな。
でも、明日からしずくちゃんのお弁当箱なんだよな。うふふ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月のまとめ べるちるちるりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる