べるちるちるりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 原因不明の病気

<<   作成日時 : 2007/01/11 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

話せば長くなるのでミクシィに携帯から打ち込んだのを持ってきて、
ちょっと追加したいと思います。


金曜日夜、口が痛いと泣くので中耳炎かと思い
痛み止め飲ませて様子をみてたが治まらず急病センターへ。(AM2:00)
口の中や喉に異常は診られず耳あかもあることだし
中耳炎を疑って抗生物質三回分出される。

土曜日、午前に耳鼻科に行ってもたいしたことないと言われ薬出ず。
機嫌もいいので、マクドへ行ってプチパンケーキを2つ食べて
カルフールのおもちゃ売り場で遊ぶ余裕。
しかし夕方から火が点いたように泣いて暴れる。
痛み止め飲ませてしばらくすると泣き疲れて寝る。
パパ帰宅後体力温存の為少しでも寝て欲しく起きてから急病センターへ。 (PM9:00)

唾液線が腫れて舌が白くなって舌炎になっているので
細菌感染を疑われる。
昨日と同じ薬が三日分。

日曜日、昨夜も痛くて寝れず朝の五時前まで泣き叫んでいた。
起きて薬を飲む。しばらくはビデオで気が紛れていたが五時ごろ痛くて暴れる。
少し早いが痛み止めを飲ませてしばらく泣き叫んで疲れて寝る。
保育所の担任に教えてもらった淀川区の救急へ行く。 (PM7:30)
舌をみて、「ヘルペスかもしれない。」と言われる。
今の薬はまったく効いてないから、止めるように言われウイルスの薬をもらう。
同じく痛みで眠れず、明け方まで泣き叫んでいた。
(舌のように末端の神経には痛み止めは効きにくいから気休めにしか
 ならないのよ。かわいそうなんだけど。大人用だと軽い麻酔みたいなのが
 あるけど、子供には怖いから使えないの。)と女医さん。

月曜日(祝日)、食べたいのに痛くてでも我慢して叫びながら食事。
食べたあとはしばらく激痛らしく号泣。
痛み止めが効いてくるとしばらく横になり、ビデオで気を紛らわす。

今日は薬のききがいいようでリンパの腫れがひいてきた。
舌も白いところが若干減ったような。

食べたがるのでやわらかいものを食べさせるが
やっぱり痛そう。
唯一アイスクリームが舌が麻痺するので痛みを抑えて食べられる。
出されたウイルスの薬が苦いのでアイスといっしょに飲んでいる。
1日3食アイスというのが定着しないのを願う…。

この日の夜は早めに就寝。
しかしたまに痛がって寝返るものの泣くことは無く、
火曜日の朝まで続けて寝ることができた。

火曜日、やっと病院が開く。
午前中、近くのかかりつけ小児科に行く。
「これはヘルペスじゃない。ヘルペスは熱が出てもっとひどい。
でも、う〜ん、舌炎とリンパの腫れ…わからないなぁ〜。何やろ…」と診断不可。
今の薬が効いているなら続けても害は無いから。と同じ薬出される。

その診断に納得いかず、夕方に土曜日とは違う耳鼻咽喉科に行くと、
同じようにヘルペスじゃないと。ヘルペスはもっとひどい。と。
細菌感染だから、抗生物質を出します。と、最初に戻る。

結局、一番ピークな時じゃないからよくわからないんだろう。
すごいひどかったんですよ。と言うが

「子供は小さなキズでもものすごく痛がるから」と言われ
ますます話しにならないので、とりあえず薬をもらって帰宅。

普段信頼している先生だけにショックだった。

帰宅後、夫婦で考えた結果、淀川の薬を継続する。
火曜日はウイルスの薬を飲んでいた。

翌日(水曜日)急に機嫌がよくなる。
でも、リンパの腫れがまだ気になるので、
この日から、抗生物質に変更。

やわらかいものしか食べれないが、顔をしかめてはいるが泣かなくなった。
それよりなにより、一回も起きずに夜寝れたことが大きい。

水曜日、昼間は食べるのが怖いのかあまり食べなかったが、
やわらかいパンをあげると、食べることができ、
バナナも最初はスプーンで小さくして食べていたが、自分でかじって食べるように。
夕食も大人が食べるくらいのべるち専用柔らか野菜のスープスパゲティを
がっつり食べた。
食後にもまたバナナ食べてたり、鏡の前で踊ったり。
よだれが多いこと以外はほとんど完治したような感じ。

今日から保育所へ行っています。
3時半お迎えで。
家の中に缶詰で、お出かけかと思ったら病院で
少しでも気がまぎれるといいのですが。
今日と明日行ったらまた土日休み。
体調の悪い日ばかりで、今年はまだ実家へ帰ってません。

もう11日なのに、元気な日が3日しかない。(1、3、4)
初詣にいけてないのがバチあたりなのかしら…。
早く健康を願いに行きたいところです。(最寄の神社遠い…)

急病センターおよび救急外来 3回
小児科およびその他病院   3回  合計6人の医者に診て貰って
原因不明のまま終了。


痛いのは可哀想です…。

余談「親が食べるものに反応して食べたがるので親も絶食」


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、保育園から帰ってきたかぁ〜〜!!
ご機嫌はどうじゃ?
給食は食べられたかな?

母ちゃんは今までの分を取り戻すべくタラフク食事を取ったかいな?
母ちゃんは調子崩してないかい?

子供って病院が休みの時とかに「ドカ〜〜ん」と調子悪くなるから
病院巡りも相当疲れたでしょうに。
バナナは高カロリー、消化がよくていい奴だから、
食べられるようならお猿になってもよいから食べておくれ。

親子共々無理せんように。
お大事にね。

いい婆さん
2007/01/11 16:20
おさるになる前にもうおさる可しているような…。
デザートのミカンまで完食でした。
魚のフライだったのでどうかなーと思ってましたが
ガツガツ食べていたようです。反動か?
おやつ食べ終わった頃に迎えに行って、
また帰ってきて「お好みミックス」を2袋と
ドーナツ1個食べてました。食いすぎじゃっ!

母は胃がちっちゃくなったのかいい感じです。(笑)

力の限り泣かれると、普段腰の重いパパでさえも
「救急行こう」が口癖になるようです。

すーさんはバナナ食べてくれた?黒くなった?(笑)
べる母
2007/01/12 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
原因不明の病気 べるちるちるりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる