べるちるちるりん

アクセスカウンタ

zoom RSS お片づけその後

<<   作成日時 : 2006/12/18 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月くらいに発狂してお片づけもままならない日々でしたが、
今でも「お片づけして!」というとひっくり返ります。

しかし、以前と少し違う。

1つ遊ぶと、完全とはいえないけどある程度、今遊んでいたおもちゃを
自分で片付けてから次のを出しているのです。

つみきや車、ブロック、絵本など場所が決まっているおもちゃです。
全部のおもちゃを分けて収納する場所が無いのであとのは、
まとめて引き出しに入ってる状態ですが、
分けてしまうと片付けてくれるのかな〜?

お片づけのときに、
「さぁて、ママお手伝いしようかな〜」と声を掛け、
「あ、くるままだ出てるね〜」というとなおしてくれたり、
一つ渡して「これどこかな?」というとなおしてくれたり、
まぁ、だいぶやりやすくなりましたよ。

食べた食器も自分で流しに持っていきますし。
これは教えたことじゃないんですけどね。給食の影響ですかね。

脱衣所で脱いだ服はカゴの中へ。
ゴミはゴミ箱へ。

しかし、できることが増えるとできないことも出てくるのがべるち。

帰宅後、玄関の前で(もちろん外)ジャンパーを脱いで、その場に放置…。

「べるち…寒いから中で脱ごう。それからジャンパーかけるところあるから。」

玄関に入って、靴を脱ぎ、靴下も脱ぎ、靴の中へ…。

「保育所じゃないから、靴下は靴に入れないよ。」

脱ぐ場所を決めたらええんかい?
脱いでかけるのが難しいならカゴとか?
去年はかけてたじゃないか…。何故消えた?う〜ん。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お片づけその後 べるちるちるりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる