べるちるちるりん

アクセスカウンタ

zoom RSS つみきの積み方が変わってきた

<<   作成日時 : 2006/11/27 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
以前まで縦にどんどん積んでいたけど、
私の積み方をまねして自分一人でもそれっぽく遊んでいる。

粘土板につみきを平面に並べてわくからはみださないように
考えているときなんか、脳みそ使ってるなーって思います。
自分で考えてやってる遊びっていいことです。

まねっこが増えて子供らしくなってきました。

おままごとも本格的ですよ。
炒めて、皿に入れて、モグモグと言いながら、粘土のハンバーグ食べたり。

お風呂で泡を使ってお皿を洗い、積み重ねて、洗面器のお湯でゆすいで重ねています。

同じく泡でタオルを洗ったりしぼってたたんだり。

洗濯物を重ねてみたり。
四角いものはちゃんとたためますよ。

よく見てますね。

徐々にシャツとかのたたみ方も覚えていってもらえたらなーと思っています。


先日、夕食を食べずにアイスを欲しがってしつこかったので、

「アイス食べれるならごはん食べなさい。ごはん食べないでアイスはダメ!」と
叱ったら、うつむいて涙をこらえてションボリしていました。
しばらくして、食事イスに自分から座り、もそもそと食べ始めました。
結局ごはんはみんな食べたので、
「えらいね、全部食べたね。」と、すぐにアイスを出してあげると、
満面の笑みでニコニコと美味しそうに食べていました。

その件があってから、夕食前にねだることはなくなりました。

食べ終わってしばらくすると、
私のひざに両手を置き、
「アイス あけて〜」とニコニコ顔で首をかしげておねだりします。(笑)
クネクネしているのでおかしいやらかわいいやら。
『あけてじゃなくてちょうだいでしょ〜』と言うと「ちょーだぃっ」と言い直し、
コーンによそっているのをずっと横で見ています。

*個包装のものは勝手に食べてしまうのでいつも量が一定の
コーンによそうタイプにしております。

昨夜は「アイス みせて〜」でした。

見るだけでいいんかいっ!(笑)

それと、ビデオデッキ破壊されました。(涙)CDも。
壊れたところを見ていたので、
「ガチャするから壊れたよ!もう見れないよ!」と叱ると、
またまたうつむいてしょんぼりしていました。

しばらくショックでおとなしかったです。

時間がたって忘れて催促されたらうるさいので、
その場でビデオデッキを外して、撤去しました。
テレビ台の戸をあけてもビデオカセット挿入口が無いので、
何度かあけてはしょんぼりしています。(笑)

ビデオカセットを手に持ちそれをしげしげと眺めている姿が涙を誘います。(笑)

「ないものはない」 を 理解した秋深い日の出来事でした。

買ってやりたいんですけど、今、微妙な時期ですよね。
安いの買っても、地上デジタルの関係で無駄になるし。
かといって地デジ対応のは高いし。かわいそうに。

今のところ、問題ないんですけどね。2階にもデッキあるし。
でも彼女は気がついていない。(ぶわっはっは)←いじわる

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つみきの積み方が変わってきた べるちるちるりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる