べるちるちるりん

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ肌寒い

<<   作成日時 : 2006/10/23 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

肌で感じてそう思うより、
べるちが帰宅時、自転車の乗車拒否をするようになると感じる。

自転車に乗せようとしてひっくり返る。

保育所の門の前で転がる娘。
横を通る小学生の視線。
車内から見守るほかの親の視線。

「あ〜ぁ・・・」

体に当たる風が冷たいと感じるようになると
嫌がるようになっちゃうな。
べるちにはたぶん「暴風」に感じるんだと思う。
顔とか足とか手にあたる風が痛いようと。

人工的な風は大丈夫。一定だからね。扇風機とか。
外の風はいかん。夏でも風の強い日は不機嫌。

まぁ、それはまだ真冬も戦うので置いといて。


保育所の先生より、Tシャツの前後ろがわからないので、
絵のあるほうを下にと教えると、後ろにも絵がある場合があるので、
しるしをつけて欲しいと言われ。
私もずーっと気にしてはいましたので、
実行しようかと思いました。
首のタグは嫌がるので全部外しています。
新たにつけるのはまた問題化してしまいそうなのでパス。

最初に作ったお名前シールも数が足らないし、洗濯したら取れる。
縫い付けると上のほうだとチクチクするのでパス。
お外に着ていく時に名前まるわかりなのも無用心でパス。
同じ理由で外に記入するのも嫌だ。表に書くとお下がりとかできなくなるし。

で、首じゃなくて裾にボタンをつけようかと思いました。
下のほうだと肌に糸もあたらないだろうし。
色がハッキリする感じのやつを背中の下の方のみんな同じ場所につけようかと。
ズボンはズボンで前の方に同じのをつけようと。

そうなると大量の同じ大きさ同じ色のボタンがいります。
大きな手芸屋さんがヴィソラにできたのだけど、
ダイソーでいいかな。と。
またチクチクと針仕事ですね〜。ニガテなんですぅぅ。(;_;)

手芸の好きな方は同じアップリケでもかわいいでしょうね。
リンゴとかぽつんと。

前後ろがわかるようになるまで続くんだろうなぁ。
っていうか裏表もわかんないよ。(@_@)
ついでに言えば左右もわかんないよ。
食事もクレヨンも左右どっちも使う。


食事といえば、
最近、ホント、お菓子食べなくなった。

「うらやましー」という親も多いだろうけど。

でも、親がさ、頂き物とかパウンドケーキ食べようとしてたら
子供ってよってくるじゃん?
無視。一口口に運ぼうとしたら、「いや〜の!」絶対拒否。

お菓子売り場でも手を伸ばすのは「おっとっと」のみ。

なんか、少し寂しい。

ねだられたこと無いから、何が欲しいのかよくわからない。
おっとっとも食べて気に入るまでは除外視されてたものだし。
たまに持ってきても、お家に帰ると食べないし、投げるし。
今までの流れで「こーいうのが好きだろうなぁ」ってのはわかるけど、
それって親のおしつけみたいで。
でもおしつけなくては新しい味に踏み込めない。

好き嫌いの枠を超えてるから、究極だよね。
普通、嫌いなものでも、無理したり、ガマンしたりして
食べられたりするけども、それは通じない。
嫌なものは嫌、好きなものはとても好き。どっちか。

「あとでアイスあげるから、これ全部食べようか」なんて
通じるといいんだけどなぁ。
ご褒美の意味とか。

ご褒美がわかると、ニガテなことへのチャレンジ精神が生まれると
お友達のお母さんが言っていた。
特に病院とか助かるようになったよ。と。
我慢ができるようになるから、ご褒美も使いようだと。

今日は昼からずっと雨だ。
お迎えも雨だろうから自転車は無理だなぁ。
雨の日は長靴履けば歩くけど、
さぁ、冬になったらどうしよう。
毎年悩むが…。
どんどん体が大きくなって抵抗するときのパワーがすごい。
私の腰が壊れるのが先か、べるちの理解が先か。
わからないけど、早く理解して欲しいっすよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
着替えの視覚支援のことでトラックバックを送らせて頂きましたぞよ。

この記事もリンクさせてもらっちゃいました・・・ぞよ。

事後報告でかたじけない。

お許しあれ!
いい婆さん
2006/10/25 08:09
オッケー。苦しゅうない。
よきにはからえ。(笑)
べる母
2006/10/25 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ肌寒い べるちるちるりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる