べるちるちるりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 常時パニックに悩む日々

<<   作成日時 : 2006/10/17 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月の中ごろから、今現在も、ずーっと
すぐに怒って大声を出してひっくりかえるべるち。

体中を使って腹の底から叫ぶので、うるさいったらもう。
ホント、ご近所迷惑。

何が嫌でそんなに怒るのか。

昨日は、保育所から帰る時、他のお母さんと立ち話したら「ギャー」
これはわかる。風が強い日だったので、感覚過敏な身には辛いから
早く帰ろうという意味だろうと思う。

帰宅中も自転車の後部座席で絶叫。通行人ビックリ。

帰宅後、玄関で「靴脱いで」というと絶叫。

3歩進んで「手を洗おう」と言うと廊下にうつぶせになり絶叫。

タオルで拭いて絶叫。

薄暗かったので「パッチン(電気)して」というとえびぞりで絶叫。

仕方ないので私がつけるとそれも気に食わないのか絶叫。

トイレに連れて行かれ、拭くとき絶叫。

トイレの電気を消すと絶叫。

あまりにも小さなことで暴れるので、そこで久しぶりに平手打ち。

一瞬キョトンとして、普通の子供の泣き方に変わる。

で、その後少しくすぐり遊びなどをして状況回復。

そのほかにも

出されたスプーンが気に食わない。

冷蔵庫に好きなものが無い。(これは母ちゃんが悪いのか?)

コップの絵が気に入らない。

お茶が冷えてない。(これも母ちゃんのせいかな)でも暴れるなよ。

フォークを間違えて持ってきてスプーンに替えさせたら大暴れ。

冷蔵庫を開けたままにしようとしてるのを注意したら大暴れ。

おばあちゃんが「おいで」と言っただけで大暴れ。

パパがお菓子をあげようとしただけで大暴れ。

「ごはんよ〜」と言っただけで大暴れ。

全ての動作、言葉に過剰に反応して叫び暴れる。

療育園の先生は「1歳半〜2歳の子のいわゆるイヤイヤ期みたいなもので、
まぁ、大変ですが、これも成長の表れ…。

じゃぁ、これ一年くらい続くんですか。

みんな家族中イライラしてとても胃に悪い。
ずっとかまってられないから家事してる間のパニックは
もうほったらかし。見てられん。

私の補聴器にも非常に入る声なのでスイッチ切って放置。
補聴器してなくても十分やかましい。

声も掛けずにほったらかしにしておけばいいのか。
でも動作の一部だけでも同じことなのでどうしょうもないがな。

自分でも悪いことと理解してることで怒られると、
こらえ泣きをする。声を出さずに口をすぼめて今にも泣きそうな状態で。
じゃぁ今の状態は何が不満なんだろうねぇ。

今までしたことなんでも誉めてもらえて、
最近はあまり誉められなくてできて当たり前と思われててというのが不満なのか、
言われても答えることができないので
色々言われると腹が立つのか。今までガマンしていたのか。

保育所でも「靴はいて」「トイレ行って」「ねんど持ってきて」「イス運んで」
「給食食べる」「お茶飲む」「片付ける」全てにギャー!

おおらかな先生でホントよかったです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
常時パニックに悩む日々 べるちるちるりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる