べるちるちるりん

アクセスカウンタ

zoom RSS ベジタリアン

<<   作成日時 : 2006/09/14 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は少し堅苦しいことはよけて、
べるちの食生活について触れてみようかなって思いました。

べるちはベジタリアンです。
離乳食の頃からそうでした。
ほうれん草のくたくたにゆでただけのおひたしを
それはそれは、うんまそうに食べておりました。
「変わったがきんちょだなー」と思ってました。
たまたま、ほうれん草が高い年で、
かなり家計に負担でしたが、(一束298円とか)
チョコやアイスとかにお金を掛けるより
まったく惜しまず食べさせてあげれる素材でよかった。


ガジガジ歯を使って噛むようになってからは
生のニンジンのとりこになりました。
毎日1/2本食べていました。
あの時期ほどニンジンを買い物のたびに買うことは無かった。
まな板の上で切ったらその場で食い尽くしてしまう。
「お前はウサギか!」とつっこんでました。


そのため、ちょっと手が黄色くなったりして。
小児科医に「みかん食べすぎじゃない?」と言われ、
『いえ、ニンジンの食べすぎです。』と答える。


ガジガジ食べる前は野菜ジュースが大好きで
モロヘイヤ入り緑黄色野菜ジュースとか飲んでました。
あんな青臭い飲み物が好きだなんて、
変わってるでしょ?って友達に言っても


「健康でいいじゃん!うちのこ全然野菜食べないよ!
 べるちえらいよ。いいこだねー。」と
必ずといっていいほど返されるので、
まぁ、変わってるけど悪いことじゃないからなぁと納得しておりました。


その代わり、肉&牛乳が嫌い。
たんぱく質は卵とヨーグルト。
ゆで卵ばかり食べてるので、屁がかなりくさい。(笑)
黄身はほとんど食べません。
混ぜてるような(ニラタマ汁とか)のは食べます。

あまり栄養のなさそうなものも好きで
こんにゃく大好きです。
ところてんとかも。

果物は何でも食べてましたが、何故かスイカは最近までお嫌いで、
汁は吸うけどカスはペッとかでした。食感が嫌だったのかな?


野菜はトマトがやっと最近食べれるようになってバンバンザイ。
必ず皮をむかなくては食べませんけどね。
同じ意味で枝豆も薄皮がいやなので自分で取って食べてます。
コーンも同じ意味で薄皮が嫌。取ってられないので食べません。


最近、よく食べるのがニラですかね。ニラ玉汁大好き。
鍋ごとでも食べちゃう。
ネギも好きだけど。
ブロッコリーも塩茹でにするとパクパク。


ピーマンはあまり好きじゃないようです。
たまに生でかじってみては「…。」絶句してます。
きのこ類も好きですね。もやしも好きだし。
あぁ〜タケノコ大好きです。


嫌いな野菜は、コーンでしょ、ピーマンでしょ、枝豆以外のマメでしょ、
カリフラワーも嫌かな、あ、そうそう、イモ類。
でも、キンピラにしてサクサクした状態で食べるのは好きです。
ポテトフライは細いタイプなら大丈夫です。
だからカボチャもダメですね。
ほくほくしたのが嫌いっておっさんみたいですねー。


肉は嫌いなんですが、
パパのおつまみでビーフジャーキーってあるじゃないですか。
あれは好きなんですよね。おっさんですねー。


イカ、エビ、タコは大好きですね。カニも。
イカは特に足「げそ」がすきなんですよ。おっさんですねー。


飲み物は今のところ、麦茶でいいみたいです。
ジュースも飲みますが、オレンジ系とかリンゴ系。
ミックスされたものは嫌いです。
ヤクルトは飲めるようになりましたが、
カルピス類は嫌いです。炭酸もなめる程度。

ご飯に麦茶をかけただけのものを好んだりします。
お茶漬け好きですね。

お菓子類は、おせんべい系とかアラレ類が比較的好みかも。
満月ポンとか。
チョコはビターチョコ。
何故かおっとっとが好きです。
真ん中にクリームが挟まってるタイプのお菓子も好きだけど、
気に入ってるのしか食べないし、知らないパッケージのものは
全く触ろうとしません。
クラッカー系も好きでリッツを好みます。
モーニングクラッカーみたいな塩味のも好きです。
後は、おしゃぶり昆布とか。
飴は、ペコちゃんの棒つきのキャンデーのブドウ味しか食べません。
袋にいっぱい入ってても他の味が残るので困ります。
こーいうところで、あぁ自閉症っぽいよねって感じます。
不二家さん、ぶどうだけ分けて欲しい。


ハムとかウインナーですが、
ハムとベーコンは食べるけどウインナーは選びます。
でも、滅多に食べてくれない。何故…。
でも添加物多いから別に食べなくてもどうってこと無いけど。


お子様ランチとかのメニューはニガテです。
子供がすきそうってのはほとんどニガテです。
最近、保育所の給食のお陰か色々と食べるようになったものの、
フライ系とかからあげ、おにぎり、ケチャップライス、ハンバーグ、
カレー、シチュー、グラタンとか家や外でほとんど口にしません。
色々混ざったものより、単品色が強いものがいいのでしょうか。


話はそれますが、
物をねだるということを知らないので、
滅多に欲しがらないですけど、最近「開けて」という
言葉を発するので、売り場で好きなものを見つけては
持ってきて「開けて」と言います。
わかってるのかそうなのかしらないけど
「お金払ってからあげるからここに入れて」と言うと
カゴに入れてくれます。
その場でひっくり返ってねだられることが無いのでそれは助かってます。
その反面、何がすきなんだろうとかよくわからないので(おもちゃとか)
何が欲しいのかなーといつも悩みます。
女の子だけど車(たぶんタイヤがすき)を手に取ったり、
赤ちゃんのおもちゃとか触っていたりするので。


ますます余談ですが、今年はワンピとか着せると
鏡の前でくるくる回ってみたりニコニコとして嬉しそうなので、
あ〜おっさんから女の子になってきたなぁと私は嬉しい限りです。
でも、座り方とかに恥じらいは無いので
パンツおっぴろげで頭痛い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベジタリアン べるちるちるりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる